彼のオフショアーでのソルトウォータールアーフィッシング歴は13年(2004年時点)だが、すでに数多くの記録サイズのバーガー、163cm23kgオーバーのシイラ、10kgクラスの鰹、30kgクラスの鮪、ブルーマーリン等のビッグバーガーを、この志摩半島でDeep Seaアングラーに釣らせているスポーツフィッシングサプライヤーでもある。船のハンドリング歴は34年(2021年時点)のキャリアを持ち、冬の時期ハワイで友人の漁師とマーリン&シビ鮪(オワフ島のワイアナエ.スモール.ボート.ハーバーの記録76kg・170lbを保持)を1988年から追っかけている。(職漁師?)
  そして遂に好きが昂じ、この志摩半島にて、1999年トップグレードのルアー&トローリングのチャーター屋(フィッシングガイド)を2代目の愛艇ナニロア2にて生業に〜.......。 
勿論!デッキハンダー&フィッシングヒッター&キャプテンとしての腕前は88点!抜群だ!?
 そして彼のフィッシングキャリアを覗いて見ると、小学生の頃から川や池のフナ釣りから始まった。その当時、大阪府堺市の釣堀で開催された、ヘラ鮒トーナメント小学生の部でタイトルを取る。と云う根っからの”つり好き”。その後は大阪府泉南地区でのショアーの投げ釣りに没頭。後1973年、現在の三重県国府の浜に永住し、シーバスフィッシングに目覚める。この時期サーフィンのプロとして世界を駆け回り、ハワイでスポーツフィッシングを学び、志摩半島で、その腕前を実践。この志摩半島で250kgオーバー(560lb↑)のGranderブルーを50lbラインクラスで2000年4時間30分あまりでGet!(下記の写真、右から4枚目)マーリンを仕留めるテクニックワークは本物みたい!?

さらに彼は西日本において、初のプロ登録(JSO公認"現JPSA"日本で17人目)されたプロサーファーの先駆者でもあった。やはり無類の海好きであると共に、気象&海況にも長け、漁師も舌を巻くほどだ。さらにサーファー時代から続けている海への環境保護にも関心を持ちつづけており、本人はBULLな青物や高級根魚?などの『地球に優しい釣り』”Jiging”にも熱中しているそうな。さらにさらに今、保護の枠を広げWWFのメンバーになり活動中!ジャジャン!

『船長"祝 春樹"の独り言?』
     いわい はるき

「も〜そろそろ、しゃべり始めよぅぅかなぁ〜って....BR?
 
2024年05月03日■.....少しコロナがぁぁぁ収まってきたコロナ?8波?も過ぎha〜...aa何時になったら...lalala.ですねomg!兎も角待ちましょう!!....ですた。
ナニロア2のメンテナンスも5月中~6月初めには終わりそうで少々不具合が出てて致命傷にならにうちにリペアー&リビルドですた。まだ少々コロナ渦中ですが間もなくテストドライブに出まする?。
コロナも終わりそう5にぃですのでぇ、今年2024年も今しばらく待ちましょう。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ね!
おって駆動系等々にに問題がなければアッタック再開
かも???ですねPLS?? ででもシーズンが終わります??
ある 識者はコロナが始まって1430日ほどで、このウイルスも駆逐できるでしょうとのこと~...ほんま?そのあとは共存W

hanapaaSFCのバディー達のほとんどが感染拡大地域の方達なのでしたがね!ただ今年のカジキアタックも?は?......いまだめちゃ動揺です。

では又あの青空とカジキブルーの海&水平線がまた見れる?日までぇ.....今のところ〜ohohですねPLS

●「2019年のこと!」?それで 7/02日初陣予約は、天候悪くキャンセル。
そして、09日&本日16日もキキキャンセルu〜nn...でした。波高2m&東風8〜10mでチョッピーミザブルOUTです。梅雨では、どないもなれへんかぁぁぁomg!!! でぇ今年もやるでぇ〜1本!....gl!OOW! 皆さんとともに頑張りましょうxoxoxo,と言いつつ少し不安?.. なんでかって〜今年の7月も雨!多そうなんでぇ〜。
いやはや、今年もオファーDAYと天候のミスマッチ多すげへんように祈ってまぁ〜すがぁぁぁ!....PLSですがぁがぁ?と言ってたらW?7/23日の有様uhuhuhu。
...「.もう9月です!」。
ほんま、8&9月もめちゃ台風でぇ!チョッピーでぇ!最悪のコンデイション〜omg!ですはぁ!結局、この時点でぇ、7月のキャンセル連続4度からのスタートでぇ。今の時点で6度のアタックしか.....ですねぇ〜......ハァァァァアッ。FML!今年のカジキアタック終わるのかなぁ???です。しかし枝潮がないといえ、志摩沖m水温はいまだ26〜27度!まだ「奴」はいますよねぇ....オファーがあればセッションしたいすぅぅ~PLS!!

なんかカツオは、よう獲れてるみたいなんでぇ....そちらへ〜....ですか?tbh!

でぇ〜やっと2019/7/13日ファーストセッションを.....雨で水潮かと思いきやぁ、堀からカジキブルー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪どしたよぉ&キハダの興奮大スクールに遭遇!!oow
詳しくは「釣果近々7/13」にて!!その後7/22日にもブルーがぁがぁ→ガブリ!40分のドッグファイト!!
そそそして7/23日
京都の亀井チームがぁ、ちょっと小ぶりですがぁ117kg(安乗漁港計測)を、令和の初ランディング!!詳しくは「釣果近々」にてbr.〜....
7/25日ぐらいに、写真と共にupしときますぅ〜少々お待ちを....br!&up済にぃぃ!OK!
でぇ5days/4-0-1でぇ終了の年OOW!

2018年は、なかなかでして?、お盆にやっと143s一本でぇ、天候には翻弄されました。そんな年でしたがぁ....まっ、いつもどうりに?皆さんとともに、楽しく&メロウにセッションしましたすのでぇよろしくですぅぅ。...br

2017年は台風や天候に振り回されあっという間に〜(9daysのみ!)ですは!そんなこというてたら最後の台風らしき奴が近づいて来てこれでoffですな?みたいな。
まッここらへんでは一番大きいそうな奴釣ったしぃぃぃW!〜みたいな....tbh?....ほんまにシーズンが駆け抜けるの早いなぁ。


なんとあんた昨年は7/22日ファーストアタックでファーストマーリン「トッパな奴がぁ!」ですたは!LOL!!小さい奴ですがぁ〜大食いのブルーマーリンWお腹の中に烏賊ぎょうさん&鯖2匹も入ってタですぅぅぅW!!そんな2017年どした....gl!

中にはタックルをオール80lbクラスにチェンジ、船長!300kg狙うんで...〜との事。今年は後半に、大きいくいいのがきそうですが...gl!→来まあしたぁlol....227kgGGGGGet!ですぅ..詳しくは「hanapaa HPの釣果近々」にて.....BR!

サテサテ昨年2016は、7月〜9月延べ15日間のオファー(浜松大会を含めて)で25-4-5みたいな釣果でした。まッ例年通りと言うか〜.....fabfabでした。
後半は、ほんまに天候に恵まれず、最悪でしたがぁ前半好調のせいで~...運よかった。
ただしオファーの無い時のナニロア2のメンテ航行や調査&水揚時のカジキバイト等々の数字は入れてません~みたいなぁ〜うふふふ.....np?

『でぇ〜ナニロア2、昨年の初陣レポ^トを!→この7月7日〜七夕ヤンケ!潮はもうカンカンのカジキ潮でしたよ.....gr8!!、』12日には136kg今年一発目のランディングでぇぇす!!gr8!詳しくはHPの釣果近々にて...写真はもあるよう&レポートですが.....うふふ!

『2015年は.....古!W〜....ほんまに天候に恵まれず「キャンセルに次ぐキャンセル」...〜オファァーの入った日、志摩沖だけが大荒れとか....アイタタタノ〜ア!ただ昨年の安乗堀はどうもベイトが少なくナニロア2は勝手を失っておりましたすがぁ〜?やはり秋頃になっても水温が高く?、やはりエルニィーニョの影響かも。が秋は僕の大好きな「鰹やでぇ!」の声も聞こえてこず!、何からしら真冬へ足音を聞いてましたが。タックルのメンテをし、20169のマーリンシーズンを待つばかりかなW!......が古今と春めいてきたので少しウキウキ?

『僕達カジキアタックシーズンは、ほんの2ヶ月程やから!!』←(レックス艇曰く?)身に染みます!でもNjoyどす。.....マァーそんな年もありますはぁ!n/n? 「それにしても2015年ハイシーズンはなんか週末に、よう台風&嵐?来よったとしですなぁ......FML!」

といいつつ2015年も初カジキアタック新田氏のオファァーで2匹ヒット!を何とかさせましたがな!!詳細はhanapaaのホームページsokuhoにて。

●8月になって黒潮の潮流三重水産魚業者情報では、7月から「B型」に移行!そしたら愈愈ジャン!志摩沖は高水温に.....!なるかなぁ??と思っていたら8月末現在、C型に移行〜ウゥ〜ん...わからん潮に。でも9月はベイト鰹ともにおおきのが34度ライン辺りに来よるから!PLS,&ガンバ!でも&もうとか言いつつ2015年は終わりましたどす、、、、アアイタッタ、

今年もドラマチックに終った?〜OTTかっ?

●昨年(2014年)は「梅雨明けしてさっそくカジキアタックオファーでぇ7/16日出陣....なんと潮道がよかったのか?アングラーが「持ってはったのか?」7ヒット2ファイトの上出来!その後、アンタ8月やっと1匹釣りましたよ!!〜詳しくは2014HPの「釣果近々」で!
しかしマーリンシーズンはほんんま1年のチョットやんなぁ........しかしそれも自然の摂理?受けとめなぁ!...ちゅうたりしてぇ?

しかし2014年8月前半は「台風」影響ありで週末チャーターは2週連続OUTやったし10月もお同じ週に叉もやで、、、あったたたでぇラインズアウトだす。なんかほんま今年は.....ハイウォータ?どしたどす...もちょっと天気落ち着いててくれたらナ〜と思ったシーズン?omg。

昨年(2013年)は7/22日115.8kgの小振り1匹でしたが〜詳しくは釣果近々にて、、、とかい云うてたらもう2014年5月だす!2013年は9月が台風諸諸でアカンかった貧釣の年かも?でもヒット率はドンマイでしたね。叉来年いきまっせ!!
あ〜”ある方”との2013年のカジキマッチレースは120kgの大差をつけられ....完敗です!ね鈴木さん。

そうそう2013年8/2〜4日で最後のレース実況、ソーラーカー世界選手権22回目(22年間)行って来ましたよ。詳しくは後ほど?も遠くに行きつつ.....みたいな?時間があれば鈴鹿サーキットでの最後のお仕事等々の記載もしますね?

『四季折々』
『震災からもう10年以上です。』
この日(2011年3月11日)あれから早10年です。
その日僕達は沖に居たんやけど、何時ごろかな3時過ぎやったと思うんやけど1度だけ凄い横波が来たこと覚えてるんやけど。その後、帰港途中で安乗漁協から沖待機指令が、それがなんの事かわからず、後津波とわかりました。そして今回の大震災の事が知らされ、その甚大な被害の詳細を知ることに。
自然災害とは云へ、同じ職業携わってる者として、そして同じく今回の被災地の様に海の近くに住んでいる僕達にとって、この未曾有な被害は他人事とは思えず悲痛な思いでいます。お亡くなりになれた方には哀悼の意を。生還された方には、いち早い復興の目途が付きます様、心から応援しておりますと〜 ....hanapaaSF 船長 祝春樹より→この日の事は何時までも、心に刻み続けなくては、、、、。、
震災に遭われた方々は、まだまだ先の見えない日々を送ってらっしゃるとは思いますが、希望を持って頑張ってい頂きたい。影ながら応援しております...。

「カジキトーク」
2011年の夏の話やけど、夏中、13.5ヒット・5ファイト・1ランデイング・1リリース(8dayフィッシングトリップで、トータル触れたのは4匹ですね、)でっせ!ちとペースはやいの〜ぅ.......って感じでしたが.....。
「 ほんでもって2011夏の思いでなんすけどどどど?」↓、
「おおお〜ポセイドンよナニロア丸にも御恵みをってかっと、この夏ゆうたもんやからあんた、8月9日には既に140kg(約320lbかな)をGGGGGet&ランデイングでっせ!それもナニロア丸初1時間30分女性のスタンダップドッグファイトなんでっせ、遂に認定書までもらう事に!ええ夏の思い出やねぇ〜....。
「その模様は、日本唯一のカジキ釣り専門誌BIGGAME/
026に載るみたいですので、ど〜うぞ........、」
その後も130kgクラスをパーフェクトリリースだすし、あんたカジキヒット続き!さらに〜.....?ですがその後続かずでしたがへへへぇ(詳しくは”釣果近々”で、ど〜ぞぉ)
「さてさてトローリングゲーム大好き皆さん、2011はどやったですか?」
僕は途中叉、熱気球の世界選手権等に行かなあかんかったとかで、最後のスクール狙い不発。与那国の人が言ってるように10月まで志摩はカジキ.....?「居(お)るか?」とか云うてたけど、再度不発でさぁ〜ね。
ほんま今年”彼等”も少なかったけど、変な台風のせいでフィシングとリップも4度キャンセル!チャンス少なかったですぅぅぅ〜の年?やったなぁ〜。。

●さてさて2012年』年のカジキセッションはどないでっしやろ...??かぁ、
やはり
海の神様&食の神様有り難うございましたとか毎年ゆうてないと、ね。
「”おおおポセイドン様よ、お恵みを”」←このフレーズを永遠に忘れず、行きまっせ。これゆうたから今年も釣れた....?うん。「ラッキーフレーズかい?」とかゆうてたらやっぱ9/10現在17dayトリップで26ヒット、8ファイト&10バイト?2匹バラシ、10匹遭遇?です。現在?今年は5ランディング〜!!前半トホホやッたんやけど、18ヒット目でやっと177kgをランディング。19ヒット目で168.5kg、20ヒット目で114kgや!それで23ヒット目で136kg、24ヒット目124.6kg&9/04は25ヒット目1匹(目測110〜130kg)キャッチ&リリースですは(イヒヒ)がははぁぁ〜ナニロア丸ワンシーズンランデインク数「゙記録更新中!!」「ややったぁぁぁ!!」
でもほんまは最初の1匹目の177lg1匹で十分ですぅ〜が。今年は僕の”主義”に反して8/29日5
匹目もランディング(*_*)。6匹目はちゃんとキャッチ&リリースしました。「詳しくは釣果近々で」。、
イヤァ〜2012のマーリンゲーム楽しみましたっす!と言いつつ2013年は?ほんまどうでしょう!「2012のマーリンアタックのレポートは釣果近々」へ、

そう云えばこんな事もあった2010の夏〜古!『僕が゙ソーラカーの世界選手権で鈴鹿に行ってる時、志摩沖で開かれた鳥羽の国際カジキ釣り大会(7/31〜8/01)でも2日でトータル66本やで、「凄過ぎやろ!」もちろん大会なんでキャチ&リリース・ルールもありですから、全部食ってるわけではりませんからね。でも釣り過ぎで、いったん居れへんようになったんちゃうか....?でぇ「次ぎのスクール待ちか?食い気待ちか?」なんて云うてたら180kgのをGetで、「ほっとした?」でんな、みたいな年もね。

そして『2013年終了!です。』12/11日現在.....今年は27バイト.6ファイト1.ランディング〜16回のフィッシングトリップでぇ〜です。〜ちょっとやないけ?けどこれだけで十分の僕ですが。チャーターされた方はどうでしょう????でしたかね

●さぁ『2014年7月16日』ファーストカジキアタックは......、持ってはるんかなぁ〜赤いパンツはいてステラSW30000番でぇ〜小振り&小振りでしたが7ヒット!2ファイ!と上出来の巻....ジャン!詳しくはHPの速報で...〜どうぞ!

●そして2014年も10月中のカジキアタックも台風に2度じゃまされ〜あぁっと云う間もあらへんでぇ......敢無く終了です。

きよったんやけどォ。1,
2012
  

地球自然治癒力へ、
さて、2011年、未曾有の災害とは云え、原発事故があれだけ高リスクなら、やっぱ代替は自然エネルギーでしょ!
それと付けたしですが、我家の奥さんもこの前エコカー(ハイブリッド)に乗り換えましたっす。前の車はリッター6kmやで、それはいかんやろ!ハァ〜イ、それに我家は現在、ほとんどの家電(冷蔵庫.エアコン.TV.AV.電燈等)を省エネタイプに入れ替え中!節電やぁ〜、でっせ「と云うより前のが、みな古なってんや」ピクピク?
「人生ダウンサイジング!してもアップグレイドはいつもしてますけど...W!」

「愛しき者達へ、」
でぇ、娘の桃菜は、2020/10月31日はハロインの日に愛しき人と愛の旅立ちへ〜おめでとうさん......xoxoxoぐすん
!



『魚心』kajikiアタック
去年(2016年)の夏の話し?なんかええ年やッたな〜?~浜松の大会も出て、興奮の一年でした。結果的には15days〜25-4-5でしたがぁなんかぁ....ちょっと違ったセションでした。もう4月!間も無くですね!ワクワク!
2013年は...シーズンが始まった時。今年はなんとなく結構大きいルアーをトロールしょうと思てBIGONE(16サイズ)を、SHOPgoodsの仕入れ(ハワイにて)ついでに3個ほど手に入れトロールし、どんなインプレッションが待っているんか?どぎまぎしたんやけど、囮としては合格どす!しかしヒットせん!ハァハァ〜ンガックリ。
でもアンタなんとかセミプロアングラー亀井氏の感で7/22のフィッシングトリップで1本獲れました!ビックリ!→詳しくは釣果近々にて!!⇒とかいうてたらあんた、もう終焉ですみたいな?。
早いなぁ〜カジキ季節は?今年、かの世界大会を制覇しはったREX艇も云うてました。「僕らのシーズンは2ヶ月ほどやからねって!」実感。

    今年2014は何ををテーマにしょうかなっ.......?冬、叉ハワイに行った時考えよっと云いつつハワイでSHOPの仕入ついでに念願MMのBOGEYE紫14サイズを手に入れました。「やはり鰹系」     が....しかしBIGGAMEルア〜ズの鈴木氏からのお勧め「スラマーヘッドタイタンのシイラカラー」もテスト予定.....なぜならば志摩半島はシイラカラーがエエみたイなんでぇぇぇです。と言いつつ2014年     7/16日テスト結果は良好!西向きダブルヒットgr8でしたよ!7/16日ファーストアタック→7ヒット!2ファイト!good!は「釣果近々」でェどうぞ!

    それはそうと海洋なんとか?って云う調査団とこが発表したデータ-に(2008〜2011年)の黒潮の温度が平均1.3度あがったんやて 。
    >゚)))彡の居る場所も変わるでぇ....ほんま!

    ◎さてさて、 「我がナニロア丸2010年は最大180kgクラス過去2009年は250kg!2011年は140kg!2012年は177kgありなんで、まぁ........2013年は115kgイヒヒ?」。でも、なんか知らんけ    どカジキ君、よう僕の船に”憑”いてくんのよねぇ.....です。。。
    ウーン....カジキトローリングでは、特に色々あるけど、やっぱ”慌てず・焦らず・諦めず”でぇ!「この言葉よう出てくるなぁ....。」ですか?ほんでぇ僕がトローリングを、この日本でやり始めた時     に 願った?誓った?最後の夢!「この大王沖で黒鮪(70kgオ−バ-)を釣る!」も、いつの事やら?(いつもゆうてるけど)「願望達成力心理?とか言う奴かな?」
    でも夢は”努力”すれば叶えられる。神様は超えられない壁はつくれへんとか?やで。「ガンバロォ〜現2020年も」ね、皆さんもねぇ〜ってL8R、

『楽園』 についてのテーマは永遠に続きますよ〜ぅ? ちょこちょこ書くからのぞいてなぁ。(ここ大事すっ↓

 地球温暖化は二酸化炭素のせいだと言うが、ほんまにそうなんか?二酸化炭素を減らす為に森林を伐採し砂糖黍を作りエタノールにし、エネルギーにする。その為に二酸化炭素を吸収してくれる”緑”までなくなるではないか。それと共に低所得諸国の飢餓をも招いてるんでは?これで良いのか?と、思う影響が色々なところで起きているのをご存知だろうか。特にここのテーマでもある動物達(我々の)の『楽園』(森林)破壊するばかりで、僕は大反対である。
本当にバイオエタノールが地球を救うのか、それは疑問だと思う? 思うに二酸化炭素を減らすには手っ取り早くエネルギーの消費を減らす事が一番じゃい!?と、思う。
僕はなぜかソーラカーレース(ドリ-ムカップソーラカー鈴鹿は世界選手権です)に行くこと、今年で21年目、今年はかつてない”暑さ”なんせ外気38℃まで上がった鈴鹿での大会となった年。去年から(環境元年と言われている)は、U−18ENJOYクラスが出来て太陽ウォーズ未来の戦士が戦いまして、今年のマシンを見てると、ほんまこのまま太陽の光浴びて市街地で走りそうなんもあって、イヤァー未来が楽しみやでぇ。なんでぇもっとこうゆうエネルギー効率の向上に皆がなんで向き合わないのか、つくづく思う。
特にソーラカーがフィードバックした、可変界磁モーター(速度調整が出来るモータ)や回生充電(モーターを発電機として使い減速時の運動エンルギーを変換して電気エネルギーを発生さす奴)とか、リチューム電池(バッテリー)やDDインホールモターなんかは、きっともっと進化して未来の車に付けられるでぇ。
ほいでもって僕は21回目(21年連続出場?実は僕,レースコメンテイターなんです)の暑イベント、そう今年も鈴鹿のソーラカーの世界選手権に行ってきました。2008年からオリンピアクラスと言う、より市販車に近いクラスができて2012頃には、いよいよ公道用の車へのソーラスキルのフィードバックが加速するでぇって感じやねんけど。CO2無しのエネルギー絶対必要やんなぁ!
でも地球の事考えて一人一人が環境保護せな、今後大変なことになりそぉ!やでぇ。
欧州の様に太陽光発電で庶民の発電した電力の買い取りなんかも良いペースみたいやし....?太陽光利用せな。僕のナニロア丸でもバッテリー蓄電用にソーラパネル積んでるのになぁ。でも、なんやかんや言うても太陽光ウォーズ始まりそうやで?ええこっちゃ。。
なんか国も太陽光発電に力入れる見たいやん。ドイツに取られた普及率1位奪回ですかぁ....?市場もこれに伴いエコエネルギー分野が賑わってまぁ。そう”太陽ウォーズ”時代到来!
さて「今年はどうでしょう...?」
その今年(2012年)やねんけど、また鈴鹿のゲストに東海大学教授の木村博士なんかに来てもうて、色々ええ話聞いてきたんやけど、地球に降り注ぐ太陽光や熱、さらにそれに影響を受け流動する海や大気、地下にたぎるマグマ等々の循環する自然の力を活かす”再生可能エネルーギ”が、今世界で大注目やねんて、そんでもってこれは自然現象の中で半永久的に取り出せるエネルギーなんやて。例えばそれの潜在的パワー(1年分)を数字で示すと、風力350万Twh,水力4万Twh,バイオマス72万Twhk、海洋(波力)117万Twh、地熱140万Twhやねんけど、なんと太陽は2億Twhなんやて分るこの数字の違い!(Twh、テラワットとは”一兆”単位ですよ)ただ技術的な事や投資に見合った発電が獲られへん等々の経済的な要因もあってほんの一部しか使われてないのが現状なんやて?でも太陽の数字を見てわかる様に、ここやで未来は!集光レンズなんか使った太陽光(熱)発電(も進んでるし、太陽エンルギーの総量だけで、なんと1時間で世界の年間エネルギー需要を賄えるんやで!未来の地球の為に、いや僕達の未来いの子供達の為、にこれしかないっしょ!
「 さてさて未来の地球は&エネルギーはいかに?」やでぇ。いやぁーええレース(イベント)やァ!太陽の時代........そこに、ですか?
「イヤァーほんまに21年間見て来てよかったは!」〜。
『●1991年からスタートした国際格式(F1同じFIMA公認です)
のレース〜鈴鹿ソーラカーレース、 遥か22年前からの、このレースで培った技術や、あらゆるノウハウが今のHV/PHV車にフィードバックされています。
そんな地球に大事ななんと優しいレースのDJコメンテーターをして早22年です。僕の頭の中には未来へのデーターが仕舞い込まれています??「ほんまか」。
今年で22年目のソーラーカーでしたっす。↓スタートの写真、ここから5時間に渡っての「地球に優しい」レースが...鈴鹿での最後のDJでぇ、本田技研工業株式会社モビリテーランドを退職しんす。


『切磋琢磨』

 

さてこの副業をし始めるて早15年近く、ライブドアー&リーマンショックを乗り越えて細々とやってますが、この仕事の一番の魅力はパソコン一つでどこへ行っても仕事できること!南の島でも!サハラ砂漠の真ん中でもWifiが繋がっていれば、いかなる時も仕事「トレード業務!」が出来る事?と。それと人擦り付けしなくてもEE仕事ができること!が僕取って最大の魅力です。
早15年以上のトレーダー歴になれたのも、ここで仕事ワーケーションスタイルができることが最大の要因!100歳までしまっせOOW?....とても幸せですuhuhu。

●それはそうと、最近はネットオークションにちょっこっと凝ってると言うか、余ってるもん(衣料)出品してるだけやねんけど、使えへんもん(けっこう釣り道具も多い)持っててもしょうないから使ってくれる人がいたら譲る、って感じ。それだけでも、ひとつのエコマネージメントやろ?「できるだけ少ない量」?で生きるって言う事。道理やろ、思えへん?
●漁も「狩り」の一種やから、信頼のおける道具が”少し”だけあれば迷いもなく狙えるやん。「チャンスは一瞬やから!」スキルは多く、道具は少ない方が.......!どう?
話は変わるけど、まだ模索中やけど”カーボンオフセット”って言うのもやろう思もてんねん。

●でぇ、これからもずう〜っとやけど雨が降ったら勉強「学習と内省と洞察力!」して、晴れて凪いだら漁?に出て「晴耕(漁?)雨読」&冬は冬眠生活&大事な持ち物に愛着を注いで過ごしてます。
これってけっこう”楽園”やねんよね。『幸せは、その人の”物差し”しだい』 ですか。 
イヒヒィ〜。これ変らずで、死ぬまで行きまっせ!.....「あとは少ないけど、黄泉路はまだまだ.....?」OOW!

それとちょっと「夢」やねんけど、なんか与那国島のカジキ漁師なりたいって思ってんねん?[Drコトーも大好きやったし、」?なんでかいうと、与那国のかジキ漁師が高齢化やねんて。俺も高齢化して来たけどなぁ〜。「誰か一緒にいけへんかぁ〜っと!」云いつつ早4年、まっ、なかなかやわなぁ。

さて愛艇Naniloa2は、鵜方マリーナに引越し「予定」空き待ちやったんですが.....?安乗の漁師(元サーファー達?)の皆さんのおかげで安乗漁港に係留する事に。周りには片山丸や多平丸等々の中堅の重鎮がおるんで、めちゃ安心やけど、周りが船一杯のとこに着岸するんで、けっこう悪戦苦闘!それを見兼ねて多平丸の松久船長が周りの船にいっぱいフェンダー付けてくれたんや。「優しいやろ!」それに片山丸のイサム君やオオシキを仕切ってるナルちゃんやシーフレンドの幸春が台風の時、舫いとってくれたりすんねん。
もう”安乗漁人”には頭があがらんは、感謝感謝です。
ま、迷惑かけんように「漁師の皆さん、ご迷惑おかけてまぁ〜す!」
って。
そやさかい、今は安乗漁港が居心地ええねん。安乗の皆さんに感謝・感謝です。
なぁ〜んでガンバロォ〜ゥ?!

『座右の銘!ここは2023年もかわらずでっせ!』
あわてず、あせらず、あきらめず忍耐強くコツコツと、で変わらずでぇっか!?今考えてんねんけど..?でもなんか「一生、これになりそう....?」てかっ。標語にです、する?
 

▲戻る